toi designs とわでざいん

ニュース・イベント・ワークショップ

NEWS & EVENT , WORKSHOP

ニュース NEWS

2019年へ向けて

今年もまた12月が終わろうとしています。

この時期はいそがしくなりがちですが年賀状を書くことで 今年はどんな人にお世話になったとか
思い出しながら、なるべく一年を振り返るようにしています。

毎度皆さんもお馴染みかと思いますが 一年の経過スピードにはびっくりしますね。
早いです。
今年は確かな充実感があったかな。そして自分のことながら少し成長できたようにも思えます。

季節ごとに「とわ」の一年をあっという間に振り返ってみましょう。
どうぞお付き合いください。

年が開けるとまずは STYLEBOOKの撮影がありました。寒い日に屋上で、夏の撮影もして、、、
モデルのpinちゃんとムネちゃん本当にありがとう。よく頑張ってくれました。サポートのoz君も。
いつもぎゅうぎゅうスケジュールのとわの撮影に関わってくれる東京PARKチームにも感謝しきれない。

ぎゅうぎゅうスケジュールでも打ち上げだけはしっかりとやっているPARKととわ。みんなよくお酒を飲む。おいしいものには惜しみなく時間を使う。その時に本気で話し合って、よく考えさせられるから日々の成長につながってる気がする。

 PARKの加藤さんはいつもとわの二人に「二人でしっかり考えろ」と良い緊張感を与えてくれる。
カメラマンの熊ちゃん (熊谷義朋さん)は最高の写真を撮りながらも現場を和ませている。

いいチームだ!万歳!

そして春には能楽堂の舞台!「CLASSIC」 サイトもあります

 

きっと関係者がみんな泣いた。
「これを機会にとわは何を伝えるのか?」その幹の部分がさらに太くなった。
とわとしては空見が縫いに縫った。空見の家族まで巻き込んでの大きな舞台制作。
多くの人が関わって 感動の舞台が たった1回だけ公演された。

伝説の1日となった。

 これも感謝しかない。
私の思いつきをきっかけに、賛同してくれら皆様が 素晴らしい作品を作ってくださった。
思い出したら泣けてくる。すごく前の出来事に感じるけど感動はとてもフレッシュで大きい。ふしぎ。

 

ツアーに出かけました こちらもサイトあります

  

いろいろなところへ行っていますね。
東京 三重県 大阪 長野県 香川・・・・
各地で迎えられることが楽しい。名古屋のお土産を持っていくのも楽しい。
おいしいものもそれぞれあって、お客様の反応もそれぞれあって。

同じ日本でわずかに色味が違っていて。
これからも各地を旅して 外国も旅して とわを届けていきたい。

夏休みには私は 尾道と高知へ行きました。これもまた幸せな時間でした。


尾道の頒布工場を見れたりもして。贅沢なことをたくさんしているね。
春から秋にかけてはかなり四国ブームだった。今でも大好きな四国よ。

 

秋は初めての オーダーキャンペーン。


沢山の方が とわの衣服をオーダーしてくれて皆さんの持っている衣服への
思いを形にできてお互いに楽しめる、これも最高の贅沢。
一点ものの衣服はさらに時間をかけ、一つ一つ作り上げます
私が製図をして、空見が縫い上げて、各地で染色されて染め上がったものがお店へ届く。
それを手渡す瞬間の感動といったら!

次は3月にありますよ。 
オーダーキャンペーン(オーダー衣服が10%OFFになる感謝祭)

毎年 3 9 サンキュー 3月と9月に開催しています。



だんだん年の瀬になってきて
秋が深まる頃には空見のアトリエ引っ越し計画がスタート。
 現在三重県のアトリエで彼女は製作をしています。
とわでざいんの名古屋のお店では スタッフあつこ・みき と 私トミが3人で担当しています
名古屋のアトリエで衣服を企画・製図・お渡しや販売を行い
三重のアトリエでさらに オーダー衣服を中心に一点ずつ縫製されていく

というのがこの冬からのとわでざいんの形。 


私と空見に物理的な距離ができてから とわの木の幹はさらにさらに太くなっていて
枝がいっぱい伸びていて 新芽がててきている そんな雰囲気。

今のこの時期は少し早めに来年のスタイルブックの制作に取り掛かっています。
より深いところへ潜って行ってとわの根っこの部分が見えています。
下に根っこが伸びていて それと同時に 空へは枝や葉が伸びています。

来年とわでざいんの四年目が始まります。

一年ぶん年のいろいろなイベント企画はすでに仕込んでおります。
それは年賀状にてあなたのお手元に届くかと思います。

お楽しみに!

そして健やかに良いお年をお迎えくださいませ。


あっぱれ! 
新年1月5日(土)より とわ商店営業スタート!
少しだけお得なもの・懐かしいもの をご用意しております。

お休みは12月31日〜1月4日まで