toi designs とわでざいん

ニュース・イベント・ワークショップ

NEWS & EVENT , WORKSHOP

ニュース NEWS

toi designsBOOK2019撮影スタート

とわでざいんでは 毎年度 新しいブックレットを発行しています。

いつも協力してくださるのは東京のPARK GALLERYの加藤淳也さん。
 前年の秋くらいから動き出して春にリリースというのがちょっと定番にってきました。

この大仕事が私はとても大好き。

「toi designsは何か」ということを改めて考えて、皆様に「もの」として何を、「おもい」として何を届けるのかを毎年じっくり考えます。

といってもご存知かもしれませんが toi designsは毎年新作をテーマとともに発表するようなブランドではないので、毎年のテーマを考えてるというよりは確認する、という作業です。

とわの中心となっているものがぶれていないか年末にふるいをかける、必要ないものはどんどん削ってシンプルにしていくこと。

そんなことを煮詰めているのが私にとっての「とわ本づくりの時間」です。

前置きが長かったのですが、来年度の本の撮影がスタートしています。

[caption id="attachment_1204" align="alignnone" width="225"] カメエラマンは昨年からお世話になている熊谷義朋さん[/caption]


とわが行なっている「布を捨てない衣服作り」に欠かせない「パッチワークとして布を再生させてリユースすること」

パッチワークの現場を撮影してきました。

それと新しく「裂織り」による雑貨も製作しています。(写真がなくってすみません)
裂織りとは外部リンクご覧くださいね

こうやって布がどんどん再生されてゆき一点ものの作品が生まれる。
布を捨てない衣服づくりは 人の手でしっかりと縫われ、織られていく。

toi designs Book 2019 お楽しみに!

tomi

撮影協力 みなさまいつもありがとうございます。
PARK GALLERY

熊谷義朋さん

名身連さん
ひょうたんカフェさん