toi designs とわでざいん

ニュース・イベント・ワークショップ

NEWS & EVENT , WORKSHOP

ワークショップ WORKSHOP

「いなべ、暮らしを旅する」とわ企画WS第一弾終了

会場に羊がいなくってごめんなさい

それでも羊のWSを 9月8日 三重いなべ市にへ開催してきました。

私たちが今年の春に刈って来た羊の毛を洗う そしてランチにはおいしいカレーをいただく。
そんなワークショップ。
いなべ暮らしを旅する というのは いなべ市の「GREEN CREATIVE INABE」という
いなべの広報?というか、いなべの良さを多くの人に届ける団体が掲げているテーマ。

私は名古屋市民だけど よくあそびにいく土地で なぜが馴染み深くなってしまった土地いなべ!
そこには友人が多くて みんな仕事もどんどん作っていて、山も近くてきれい。
 その魅力を自分からも伝えたい!名古屋の皆さんともいなべであそびたい!
と ものすごく思ってしまって、このようなWSとかまで企画させてもらってるわけです。

さて 私のとある友人家族は いなべに移住して自然栽培の農家をやっています
しかも羊を飼っています。酪農をするから毛は使わない とのことだったので
その羊をいただいてみんなでやさしくウールを洗ったわけです。

やさしい地域の方が場所も提供してくださって 洗濯機とかも貸してくださって行いました。
皆さん本当にやさしい、、、、 ここもいなべの皆様の魅力。

やりたいなあって思ったことを現実にさせてくれるのです
改めてありがとうございます

さて 毛あらいスタート


始めはかなり汚れていますよ。だって外で暮らしているもの、羊は。

そして

つけおき洗いをしている間に 桐林館さんのおいしいあいがけカレーをいただいて。

おいしい!  コーヒーもおいしいよ!

 


静かな秋に囲まれながら、作業を続けて、、、
二回洗うとこんな風にきれいになる!

 

そして 次回 満席になってしまった 12月のワークショップは


こんな風に ふわふわの 羊毛をきれいにして のちに 毛糸にします!

12月の 「つむぎ」の会は満席となりましたが
 年明けにも開催が決まっています◎
詳細が決まりしだいおしらせしますのでお楽しみに!

とわでざいんと いなべ の企画まだまだ続きます
私がいちばんたのしんでいるかも。

みなさんも どうか  おたのしみに!