toi designs とわでざいん

ニュース・イベント・ワークショップ

NEWS & EVENT , WORKSHOP

ニュース NEWS

2018年販売会ツアーが終了しました

毎月1か所ずつ、他所の町で展覧会をする=ツアー 

最終回は 香川県の旅でした

最後にお世話になった 香川のNカフェ ギャラリーさんは
「観光のついでにきたぐらいの気持ちで在廊して」とのことだったので
大好きな香川を充分に楽しんでしまった。(もちろんうどんも離島へも)
 真っ白な広い空間と庭園があるせいか、今年ツアーの中で一番ギャラリーにいる感覚が強かったなあ(東京の PARKギャラリーさんも白いけど私にとってかなりホームなのでギャラリーという感覚がほとんどないのです。パークさんごめんね)
さて
夏の高松は とにかく白く、暑かった。海が近いこと、町がコンパクトなところ、文化的なところも好き。
朝ごはんもおやつも全部うどんにしたくなるのもふしぎ。
ほんといろんな土地の特色にふれられるのって楽しい。
そんなこんなで名古屋へ戻り 月末にまた、搬出へ行って来たのでした。
お世話になりありがとうございました。



4月からスタートして
東京、三重県、大阪、長野、香川。間にマーケットがあって、春には高知県、夏にはまた東京へ。

こうやって予定を見てみると結構忙しそうでしたね。やってる方はそうは思はないけれど。
それぞれの町で色々な人にお世話にならないと成り立たないこのツアー。
 毎年やって行くつもりです。

というのも私はミュージシャンのように仕事をして行くのに憧れがあって。
ツアーをして自分たちの作品を色々な町の人に自ら届ける(音楽家なら演奏する)形態が理想なので、今回はそれが実現できたなと実感があります。

「また訪れたい」

「また会いたい」

そんな場所や人が増えて行くことがとっても嬉しい。「また来て」なんて言われたらこの上ないほど幸せ。

そして旅をして気づくことは、名古屋にある「とわでざいん商店」が誰かにとってのそんな場所であってほしい。もっとそういう場所にしていきたい。そう思いました。

私はあんまり町へ出歩かないので 他所のお店へ行くの機会が本当に少ない。そういう点からもツアーで誰かの作ったアジトへ行くことはとても勉強になる。

ツアーは自分にとってそんな要素もあるんだなって感じることができました。


また来年への場所へ向けて進んでいる2018年の秋です。